第11回 『攻撃力』はこうして強化すべし!(その3)

攻撃力からは船(企業)の俊敏性も伺えます。船の積み込んだ荷物が多かったり、過度な装備があったりすると、航海にいらぬ負荷をかけてしまいます。人の体で言えば、脂肪が付きすぎて俊敏さが失われてしまっているイメージです。企業でいえば、保有している資産に無駄なものが無く、全てが目的達成のために必要な資産に厳選されているか確認することも、攻撃力を高めることに繋がるのです。

例えば、将来値上がりするからという理由で購入した不動産や、不必要なまでに高級な社用車、経費になるというキャッシュの視点で見れば不思議なロジックで購入した絵画、趣味と実益をかねるからというもはや経営とは全く関係のない、見事なまでに意味不明な理由で購入したゴルフ会員権…等々。保有している資産の大半がそのような無駄な資産の会社を見たら、皆さんはどう思うでしょうか? 経営者がどれくらい目的に対してぶれていないか? そんな事が決算書から見えてしまうのです。(決算書って恐ろしい…)。

さて、御社の資産は、一貫して目的達成に向かって活用されているでしょうか? 無駄な脂肪や無駄な積み荷になっていないでしょうか? 航海士である会計事務所にも相談して確認、対応を考えてみましょう。処理のしやすさでは、身体についた脂肪よりもまだまし? かもしれませんね。


楠の木会 で、経営のセカンドオピニオンを実行しませんか?