第10回 『攻撃力』はこうして強化すべし!(その2)

簡単に言うと攻撃力とは『稼ぐ力』です。稼ぐ力を強くするというと、多くの経営者の皆さんは『売上げをあげる事』と考えるかもしれません。しかしそれは間違い!です。大切なのは「付加価値」にあります。売上げが下がっても付加価値が上がれば問題ない場合もあるのです。そこで、今回は付加価値とは何か?について考えてみたいと思います。

例えば、文房具店に行って画材一式を1,000円で購入したとします。その画材であなたが絵を書いたとし場合、いくらで売れるでしょうか?1,000円以上なら利益ですね。

一方、同じ画材でピカソが絵を描いたとします。今度は幾らになるでしょう?おそらくあなたの絵より、遥かに高値がつくでしょう(これは話を分かりやすくする為の比喩であって、あなたの画力を否定するつもりは毛頭有りません)。同じ材料(原価)で書いた絵なのに、商品の価値は全く異なってしまうのです。それが付加価値であり、ブランド力なのです。

更に、1台の車を10人が10時間で造れる会社と、5人が5時間で造れる会社では、後者の会社の方が付加価値は高いことになります。この付加価値は生産力と表現されるのです。

ただ売上げを上げるだけならば、M&Aやマーケットの水平展開をすれば良いのですが、ブランド力や生産力を高めるには智恵が求められます。言い換えれば、攻撃力とは企業が持っている智恵の力なのです…。あなたの会社はどの程度智恵のある会社なのか?決算書からはそんな事が見えてしまいます(決算書って恐ろしい…)。

さて、あなたの会社の智恵の力はどの程度でしょうか? 早速、航海士である会計事務所と確認してみましょう!


楠の木会 で、経営のセカンドオピニオンを実行しませんか?