第6回 船の状態を見抜く為の『3つの視点』は経営の常識!?

(1)会社を船に例える事、(2)船の強さを測る物差しとして、財務状態を確認する事、(3)財務状態から見える多くの問題は、未来を切り開く大切な宝物である事、(4)航海の羅針盤としての決算書、航海士としての税理士を活用するとよい事、(5)その準備ができたらゴーイング・コインサーンを目指して船出をする事。以上をこれまで確認してきました。

今回から、船の状態を確認する為の「3つの力」について紹介していきます。企業の活動を財務的な視点から説明すれば、1)資本を営業活動に投下し、(2)営業活動によって収益実現し、(3)その収益を回収して、(4)という一連の流れになります。その流れを3つの力に整理するのです。

一つめは「攻撃力」。文字通り攻める力がどの程度あるかを確認する攻撃力は、主に営業活動によってどの程度収益を実現する力を持っているかを確認する視点となります。
二つ目は「守備力」です。守備力は、攻撃によって生まれた収益を効率よく回収し、次の資本投下の為に資産を蓄える体質になっているかを把握する為の視点になります。
最後は「持久力」。持久力は、会社に万が一のことがおこった場合、どの程度耐える力を持っているかであり、変化への対応力を確認します。

自社の「攻撃力」「守備力」「持久力」を把握していますか?漠然と財務状態が良い、悪いといっていませんか?攻撃ばかりに気を取られ、守りがおろそかになっていませんか?守りに集中するあまり、攻撃を手抜かってはいないでしょうか?それぞれの力をバランスよく育てていきましょう。その為にも、現在のそれぞれの力を把握しましょう。
(SHIPではそれぞれの力を測定することが可能です)


楠の木会 で、経営のセカンドオピニオンを実行しませんか?